WEB内覧会 ① 4人暮らしの大きい窓の小さいおうち

WEB内覧会

 

早いもので引き渡しから3カ月が経ちました。
今回はWEB内覧会というのをやってみようと思います。

3カ月も経つと、引き渡し時の写真がキラキラしてて眩しく思えるくらいですが、今の暮らしに馴染んだ家も見てて心地よく、いつもほれぼれしています。
その暮らした後の写真もいつか記事にしたいと思います。(片付けないとお恥ずかしいですが…)

 

まずは外観から

 

南面

カーポート玄関側

我が家は2階リビングなので、南面の2階の大きな窓がリビングの窓になります。

1階と2階の窓が縦にそろっているのでとてもすっきりして見えます。

 

玄関へ

基礎が高いので、玄関には0.5階分くらいの階段を上って入ります。
今の所ベビーカーや重い荷物を持っていたとしても、この上り下りがストレスに感じたことは全くありません。

外観上のアクセントにもなっている、ルーバー付きの下屋がもたらすメリットはとても多いです。
程よい目隠しになっていることで、玄関からちょっと出る時も心理的抵抗が少ないですし、玄関先で来客と話していても、周囲の目線が気になりません

濡れずにカーポートから入れることは本当に助かっており、雨の中走って荷物や子供を運ぶあのストレスとはおさらばできました。

あとは、室内からウッドデッキを上る音がうっすらわかるので、宅配便の置き配に気づけたり、急なインターホンにびっくりすることがなかったりというのは暮らしてから分かったプチメリットです。


下のスペースは外収納となっており、スノータイヤや庭道具、捨て損ねたごみを置いておけたりします。

また、ここはウッドデッキスペース?としても使っており、

こんな感じに、キャンプイスを置いてコーヒーを飲むのもとてもお気に入りの時間です。

ルーバーの中からは、見ようと思えば外の景色が見えるので半分外で半分中のような空間となっています。

 

村松さんからのお祝いのハンドルカバー

大工さん造作の郵便ポストも可愛い

 

 

 

いざ室内へという所ですが、とても長くなりそうなので分割します。
玄関からお気に入りポイントが多すぎて全然進まなかったです…


家ブログを書いている方のWEB内覧会の記事が何個にも分割されている理由が書いてみてやっとわかりました…