おすすめのハウスメーカーは? という刷り込み

ハウスメーカー おすすめ

 

家づくりを始めた頃によく打ち込む検索ワードですね。

 

ヒットする記事の中で、
それぞれのメーカーの特色だとか、坪単価、鉄骨VS木造だとか、どこどこは60年保証だとか…

情報の洪水に溺れそうになりながらも、ハウスメーカーごとの特徴を掴んでいくわけですね。

 

複数社の間取りと見積りが一括で受け取れるサービスをおすすめされながら笑

 

ハウスメーカー探しをしていた私も、当然のことながら何度も検索しました。

 

しかし、中々希望にフィットするメーカーがないなーと思っていた私はふと気づいたのです。

 

おすすめを探している時点で、

ハウスメーカーで建てる事が前提になっている!

 

しょうがない事かもしれません。
子供の時からテレビでCMを見て、スポーツチームのユニフォームに名前があって、
誰々さんがどこどこで建てたんだって。という話を聞く。

工務店などの存在は知っていましたが、
家の性能も、できることの広さハウスメーカーの建てる家の方が優れているものだとこの時は思っておりました

 

逆に言えば、ハウスメーカーが払っている広告費がちゃんと効果を発揮していた訳ですね。

 

地元工務店を探せ!

 

 

自分の視野が狭くなっていたことを自覚した私は、地元工務店を探し始めました。

 

ここでもうひとつ壁がありました。

 

大きいところから小さいところまで、

いっぱいあって分からない!!

 

どの業者さんがどんな家を作っているのか、まとめて一覧になっているページがないものか…

 

 

ありました。

 

リンクを貼っていいのか分からないので、
気になった方は 家づくり応援業者マップ で検索してみてください。

 

こちらの業者マップでは、それぞれの工務店設計事務所が現在どんな家を建てているかを簡単に紹介してくれています。

 

耐震性断熱性(外皮性能) この二つについて、どんな性能の家を施工してきているかを比率で示してあります。

 

ここで注意点を一つ。

こちらのリストは業者さんからの自己申告の内容をまとめているものであり、
このリストに載っている業者さん=優良業者というわけではないということです。

 

そこから先は自分の中に業者さんを選ぶ価値判断基準を持たなければいけません。

その判断基準についての私の考えはまた別の記事にしたいと思います。

 

 

業者マップに巡り合った私は、この一覧の中から耐震性と断熱性が希望を満たす業者さんのHPを全部読み漁っていきました。

 

そうしてついに、エスネルデザインさんに辿り着いたのでした。

escnel.com